カクザン社員の輸快な業務日誌
カクザン社員の輸快な業務日誌

◆ミーティング&講習◆

2019年11月15日

朝夕の寒気が身にしみる時節となりましたが、皆様変わりなくお過ごしでしょうか?

日中との寒暖差が激しい日が続いておりますが、風邪など引かぬよう体調管理に気をつけて過ごしたいですね!

 

さて、そんな中毎月恒例のドライバーズミーティングが10月25日に行われ、飲酒運転をテーマにスライドを見たり、班ごとに話し合いました。

2019.10(5)2019.10(6)

 

 

 

 

 

 

 

2019.10(7)2019.10(3)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忘年会シーズンも近付いてきています。

被害者にも加害者にもならない為にも、『飲んだら乗らない』を徹底していきましょう!

 

 

また、11月9日、本格的な冬到来に備えて、実践指導の下、チェーン・ロープ講習を行いました。

全体

 

 

 

 

 

 


積雪や凍結した道路を安全に走行するためには必須なチェーン装着。

自家用車に使用しているものとは大きさや重量も異なるため、体力筋力の要る作業に、

受講者は時折苦戦している様子も見受けられましたが、先輩ドライバーの助言や見守りもあり、

行き詰った時にはその都度確認を行いながら、真剣に取り組んでいました。

チェーン大型①チェーン大型④

 

 

 

 

 

 

 

チェーン大型③チェーン大型②-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェーン4t②-2チェーン4t③

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェーン4t④チェーン4t⑤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講習時は好条件下での作業が出来ましたが、いつも条件が良いとは限らない為、

正確かつスピードも必要とされる作業となります。

 

 

スピードといえば、インスタグラムのロープ講習の動画をご覧いただけましたでしょうか?

荷崩れ防止の為のロープワークですが、これが中々に難しい!!!

先輩ドライバーのロープワークは早すぎて、最早魔法レベル!圧巻でした!!

ロープ①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロープ②ロープ③-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結び方や手順等に個人差はあるようでしたが、どのロープワークも共通しているのは

『荷物も自分も安全であること』だと、見ていて感じました。

結び目がほどけそうになっていないか、結んだ拍子にテンションが緩んでいないか、

危ない引き方になっていないか等々・・・

コツを掴むには短い時間の様に思えましたが、 とても内容の濃い講習でした。

 

 

どちらの講習でも、見るより聞くより、まずはやってみよう! が大切な事だと感じました。

そして、《先に手を出さず見守る》という先輩ドライバーの姿勢にも感銘を受けました。

困った時の”気付き”は、忘れられない”学び”となること間違いなしです!

2019年も残り少なくなってきました。健康に安全に来年を迎えたいですね☆

 

 

◎私たちと一緒に働きませんか?鶴山運送はこんな人材を求めてます!詳しくはコチラ

◎未経験でも大歓迎!私たちが全力でサポートします!詳しくはコチラ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

電話でお問い合わせ

電話でお問い合わせ

メールでお問い合わせ

メールでお問い合わせ

トップへ

トップへ