カクザン社員の輸快な業務日誌
カクザン社員の輸快な業務日誌

スイーパー納車

2018年04月28日

先日、物流センターの構内清掃用にスイーパーが納車されました。今まで2人で一時間かかっていた構内清掃も一人役で15分と大幅な時間短縮。おおげさな言葉を使えば、これも働き方改革の一環でしょうか。

002008

納車後、メーカーの方と話をしていると、この手の機器はアジアでのOEM生産かヨーロッパ地域からの輸入がほとんどらしく、現在国内生産しているのは、1社だけという状況だそうです。ちなみに今回納車していただいたスイーパーはMADE IN ITALY。物作り日本というイメージを持っていただけに少し複雑な気分です。

 

なにはともあれ環境美化と安全な職場環境は密接な相互補完関係ですので、安全で快適な職場環境作りに努めてまいります!

 

リフト納車

2018年04月12日

先日、津山物流センター用に3.5tリフトが納車されました。ディーゼル車ですが、排気ガスが全く気にならない、環境や人に配慮した仕様になっています。トラックなどもそうですが、新しいものを取り入れるたびに技術の進歩に驚かされます。

007008

 

積載荷重オーバーによるリフト自体の転倒やトラックへの過積載防止を図るため、荷重計を装備しました。

002

004

 

冬の寒さ対策として、キャビンタイプでヒーターを装備。労働環境の改善になればと思っています。

009

 

 

今後ますます拍車がかかる人手不足、弊社でも特効薬となるような対策はありませんが、省力化と環境改善につながるものは積極導入を図っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

新年度スタート!

2018年04月07日

新年度が始まり、早くも一週間が過ぎようとしています。
3月16日・17日に見学会でお披露目された物流センターも、本年度から本格的に稼動となります。本社と同様、朝の清掃から始まり神棚に手をあわせて、基本理念・経営理念・物流サービスマンの行動基準を全員で唱和し、一日がスタート。
024027

平車が多い弊社では、新しい物流センターに転落防止用のハーネス装着で安全作業努めています。

015010013

お蔭様で、既存荷主様を中心にご利用頂き、本当にありがたい事だと感じております。実は当センター、倉庫管理業務に従事したことがない平均年齢24歳の若いスタッフで運営しています。ですので、仕事をさせて頂いているというより、仕事を通じて勉強させて頂いているという感覚です。失敗も多々あるかもしれませんが、今経験させて頂いている事を生かし、お客様により良い物流サービスをご提供できたらと思っております。

 

021

 

素人集団がんばります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話でお問い合わせ

電話でお問い合わせ

メールでお問い合わせ

メールでお問い合わせ

トップへ

トップへ