カクザン社員の輸快な業務日誌
カクザン社員の輸快な業務日誌

安全講習会

2015年01月30日

1月も残すところ数日となりましたが、月が替わる前に年頭にありました安全講習会を

紹介したいと思います。

毎年恒例となりまりした安全祈願に行ってまいりました。

今年は場内りっすいの余地がないくらい多くの方が来られておりました。

参拝終了後、契約保険会社様・トラックディーラー様を講師にお迎えし、安全講習会。

 

 
弊社の安全の為、講師の方々をはじめ、多くの方にサポートしていただけることに感謝しつつ、

安全運行・安全作業に努めてまいります!

忘年会

2015年01月17日

いつもお読みいただきありがとうございます。

年始の御挨拶回りも一通り終え、落ち着いてきたところで年末年始に行った社内行事を少しずつご紹介させていただこうと思います。

昨年27日に地元の焼肉屋さんで忘年会を開催しました。例年は運行上の都合で参加出来ない方もおられますが、今回は久しぶりに全員参加!

社長のあいさつ、川上さんの乾杯の発声で始まりました忘年会ですが、さすが男職場!10分もたたないうちに、追加オーダーの雨嵐!!次の日のことを考えなくてよいので、飲みっぷりもよく、本当に皆さん緊張から解放されリラックスできてるんだなと嬉しく思いました。

 
会中盤に行われたお年玉争奪じゃんけん大会。大人になっても、お年玉は欲しいものです。

 
そして、恒例の年間表彰。実はこの時点でカメラを持ってきているのを忘れていて、写真が撮れていません。申し訳ございません・・・文面だけでのご紹介になります。

表彰は以下の通り。

年間無事故達成者    14名のドライバー

グループ表彰        3グループ

交通共済優良ドライバー 4名のドライバー

努力賞            菅田さん

感心したで賞        デバングループ(矢山兄弟、山内さん)

感動したで賞        河原さん

以上のような表彰となりましたが、努力・感心・感動賞の表彰理由と経緯についてご紹介します。

①努力賞

 3か月という短い準備期間で運行管理者試験を1回で見事合格。合格をしたこともさることながら、

 今回の試験で絶対に合格すると目標を立て、家事のあいまに時間を見つけて勉強し、分からないことは

 昼休みに管理者に尋ね、本当に努力を惜しまなかったその姿勢が受賞理由です。怠けても良い結果が

 出る場合もありますし、頑張っても出ない時もありますが、良い結果が出る確率を高めるのは、

 目標をしっかり定め、何をするべきかを認識し、意欲をもって取り組むに尽きると思います。

 そういった姿勢、一生懸命にチャレンジする人をしっかりと評価する会社でありたいと思います。

②感心賞

 お客様の在庫調整により、今回自社倉庫及び外部倉庫(1000坪)の業務及び管理一式を、

 デバンニングチームに一任し、私からの指示は『ええぐあいにしてくれ』でした。業務もさることながら、

 外部倉庫をお返しする際、ごみ袋持参で、備え付けのごみ箱の中にあったゴミも会社に持ち帰り、

 借りた時以上に綺麗にして返すを実践していた事に感心したのが、授賞理由です。

 人が見ていない所でも、きっちりする。次に使う人の事を考える思いやり。

 そういった真面目さをしっかりと評価する会社でありたいと思います。

③感動賞

 お客様の忘年会に参加させて頂いた際、お客様からのお褒め言葉に感動したのが表彰理由です。

 その時の話、今でもほぼ全文覚えています。

 『彼は派手はタイプではないけど、本当に誠実に仕事をするタイプ。うちの製品のことも大事に扱って

 くれとるのがみとって分かる。この人はうちのお客さんのところでも同じようにしてくれよんだろうな

 と言い切れるドライバーさんじゃ。積込終わって、ちょっと観察したことがあるんじゃけど、

 誠実に一生懸命に作業しょうる姿に感動てったら、大げさかもしれんけどそんな気持ちになった』

 と。その話に私自身が感動しました。

 事に仕える、本当の意味での仕事をしてくれている人をしっかりと評価する会社でありたいと思います。

このような内容の忘年会、あっという間の2時間半でしたが、今年の忘年会ではどのような感動を

みんなで共有できるか楽しみです。

最後に、司会進行役の福島君ご苦労様でした。ありがとうございました。

今年はもう少しアドリブ利かしてね!

 

あけましておめでとうございます!

2015年01月07日

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

1月5日、雲一つない晴天の中、2015年のスタートとなりました。

毎年初出の日は、地元神社での安全祈願から始まり、外部講師をお招きしての安全講習、社内での安全マネジメント計画の発表と慌ただしく一日が終わります。安全講習についてはまたの機会に詳しく紹介させていただこうと思います。

 
(第一便をみんなでお見送り)          (関東に向けて出発です)

初荷旗とともに今年も始動しましたが、すこしでも多くお客様の期待に応えられるよう全社一丸で頑張ってまいります!一年間宜しくお願い申し上げます。

電話でお問い合わせ

電話でお問い合わせ

メールでお問い合わせ

メールでお問い合わせ

トップへ

トップへ