カクザン社員の輸快な業務日誌
カクザン社員の輸快な業務日誌

新車来たる!

2011年08月18日

震災の影響で納車が遅れていましたが、お盆前にやっときました!

お盆明けの初運行に備えて、装備品のチェック。

そして、出発前に安全祈願でお神酒を。

担当ドライバーは2人とも30代。バリバリやってくれることを期待すると同時に、ご家族の為にも日々無事に

帰ってもらえたらと切に願います。

運行前に話をしていると、お盆休み中に出社して、色々と準備をしていたそうです。

休日でも洗車に来たり、道具の手入れをしたりする人をみますが、

こういった所にプロを感じます。

素直にかっこいいと思ってしまうのは、私だけでしょうか?!


鶴山運送株式会社のブログ鶴山運送株式会社のブログ 鶴山運送株式会社のブログ鶴山運送株式会社のブログ

初投稿!

2011年08月05日

今回初投稿、中岡です。

アナログな人間ですが、日々感じる事、感銘を受けた事柄について

頑張って書いてみようと思います。

昨日、よくしていただいてるM社長と初めて、食事をご一緒させて頂きました。

豪快な中にも繊細な気遣いをされる方で、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

ほとんど下戸の私ですが、昨晩は結構飲みました(自分の中では)

M社長の私に対する叱咤激励の中で、2点感銘を受けた言葉があります。

まず一つ目・・・

自分(会社)だけの利益を考えるな、取引先や従業員、自分を取り巻く

全ての人の利益を考えろ

専務(自分)、その気持ち忘れたらあかんぞ!

はい、今まで以上その気持ちで頑張ります。

二つ目・・・

利益はたんなる利益、損はその人の財産。

専務(自分)はまだ40歳、これからもっともっと損せなアカンぞ。

はい、損して得を取れるよう頑張ります。

これには2つ意味があって、損すれば損をしない知恵がつく。

もうひとつは、この人の為だったら損してもいいと思わせる人になる事。

そして、自分がこの人の為だったらと思える人と仕事をしなさいとのこと。

M社長にも師匠がいて、若い頃にこの二つを叩き込まれたそうです。

私もこの言葉を胸に日々頑張ります。

師匠(M社長)の次なるご来津、心待ちにしております。

                              日々感謝 中岡